• 2007.02.02 Friday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

産後うつ
このところずっと凹んでいます。

これが産後うつかどうかは怪しいんですが
それらしき症状がでています。

妊娠中もあったし、実は妊娠前からあったし…
そう思うとうつなのかなと思います。

毎日、二人で家にこもっていて、
誰とも会話しない日がほとんどで
パパも仕事が忙しくて帰ってこない日も多くて…
という日が続けば、そういう症状がでてもおかしくないですよね。

と勝手に自分で結論づけるのはいかがなモンか…orz

このごろ毎晩、我が子を抱きしめながら泣いてます。
何か分からないけど、意味もなく不安になります。
私が母親でこの子は本当に幸せになれるのか?と思います。
私自身が消えてしまいたい衝動に駆られます。


そろそろ病院に行こうと思います。
  • 2007.02.02 Friday
  • 16:40
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2005/09/01 5:53 PM, アクビ
たけやんさん、はじめまして。2005Babyトラバからきました。気になるタイトルだったので!!
わたしもときどき鬱々とした気分になります。
妊娠中もそれで2週間ほど仕事を休んだりしました。子どもを産んでからも、周期的にうつな気分に襲われています。
得体の知れない不安にかられて夜眠れなかったり無気力になったり涙がとまらなくなったり・・・
産婦人科で相談したら、お守り代わりに安定剤を処方してくれました。

このあいだ、初めて飲んでみましたが、驚くほど楽になりました。薬にたよってみるのもたまにはいいかなーとおもったほどです。

早めに病院で相談されるといいかと思います。
だれかに話をきいてもらうだけでかなり楽になりますよ(*^^)
2005/09/01 6:19 PM, あいっぺ
はじめまして!
私も同じような時期がつい1・2週間前にあったのでコメントしました。

私も娘を抱きしめながら泣いていました。何が不安かイマイチ自分でもよくわからなかったのですが、なんか悲しくなって。。。ちょっとしたことでも直ぐに泣くし、こんなお母さんでゆっタン(娘)も嫌だろうなぁ・・・なんて考えていました。
私の場合、外に出るようにしました!公園に行ったり、スーパーに行ったり。あと検診に行ったときに友達作ったり!なんとなく見覚えのある人に声をかけてみました!!そしたら同じ産院で同じ時期に産んだ人でした。
こんな感じで外に出て行くようにしたら自然と治ったみたいです。あと、ブログ仲間にも助けられました。

でも、私も妊娠中も妊娠前もあったのでこの先も油断なりませんよね(^_^;)
病院に行ってお話を聞いてもらうのもいいと思います。スッキリすると思いますよ(^・^)

2005/09/02 6:35 PM, ママちゃま
私もたまにありますよー。わけもなく悲しくなる時。どうでもいいことでパパにくってかかって一人で泣いたりします。申し訳ないなーって思うと余計に泣けてきてね。
誰かと話をするのってすっきりしますよ。実母とか、姉妹とか。あとブログとかに書くっていうのも落ち着きますよ。文章考えてるとそれが気分転換になったり。幼なじみにメールしたり、そうだなー・・・ゲームしたり。

でも聡ちゃんが泣いたりするとはかどりませんけどね。
病院に相談に行くだけでも気分転換できるかもしれないですよ。買い物とか、ちょっとの外出もいいですよ。

パパが夜いないときは、自分の好きなもの食べてます。母乳なのにね。。今日はマクドのドライブスルー♪
今は時間があればブログやって、クロスワードといてます。授乳しながら考えたりしてます。
私はかなりのテレビっ子。赤ちゃんには・・・って聞くものの、外出しない日は午後からはテレビざんまい。しっかり見てないですが、ついてますねー。

だらだらと、ながながとごめんなさいね。
たけやんさん1人じゃないですよ!またうちのブログにも遊びに来てくださいね。頑張りましょう!!
2005/09/05 2:48 AM, まおと
先日トラバさせてもらいました。おかげんいかがですか?私も産後うつ経験者です。妊娠中も同じようなことがあり、妊娠前は仕事を持っていたのでそういう傾向はありましたがそれほど深刻にはいたりませんでした。
やはり、外に出るのが一番だと思いますが、外に出るのがおっくうなんですよね・・
パパさんとはよくお話されますか?私はこの時期だとパパより友達の方がどちらかというと気が晴れたかも。。
1日でもおばあちゃんかパパさんに預けて友達に会うなんてどうでしょう?
もちろん子ども連れてでもいいですが、たまには一人の時間も必要だと思いますょ。
また私のブログにも遊びに来てくださいね。
2005/09/06 5:51 PM, risa
たけやんさん、はじめまして!
risaデス。m(__)m
うつ。私もそうだったんです。というかそうですというか。状況も少し似ていたりなので、辛い気持ちとてもよくわかります。
今はちょっとお休みしていますが、妊娠中からカウンセリングに行ってます。
妊娠中だったので、薬は拒否したため、カウンセリングになりました。
私も自分でおかしいな〜と思いはじめ、病院へ行きました。
しばらくは、いろんな事を話してスッキリして、またオチて、の繰り返しでしたが、
段々考え方を変えてみたら?という先生のアドバイスも入るようになってきて
少し楽になりましたヨ。
今またすこしオチてきてるので、行こうかな〜と思っているような私が
何もアドバイスは出来ませんが、病院へいかれるとホント楽になります。
よかったら私のところにも遊びに来てください!
お話ししましょう〜!
お子さんはママを絶対に必要としています!
元気出してくださいね!
一緒に頑張りましょう〜!
2005/09/11 7:47 AM, boo
たけやんさん大丈夫??大丈夫??
今LINK貼りましたーって書こうと思ったら。。
心配だよ〜〜。

あのねあのね、
わたしもこないだまで状態が酷かったんだ。
夫が暴力をふるおうとしたの。
最低。飛び出して行って近所のママ友のところに行ったよ。

でも、この状態から脱出するには
自分をふっきるしかないんだけど
それには同じくらいの赤ちゃんのお母さん友達
の力が絶対不可欠だとおもうのね。

でもサークルにはいるよりも

わたしは近所のヨーカドーの
授乳室や小児科で声掛けまくりました。

今はさ、携帯があるから、電話番号じゃなく
アドレスなら気安く交換できるじゃない。

みんな最近引っ越してきました。
とかこの間まで働いていたから
地元にはさっぱり友達が居ないっていうひとの
なんと多いこと。

そんなこんなで近所に6人くらいみんなで声掛け合って知り合いになりました。

ま、たまには声かけて欲しくない態度の人も居るけど、それ以外は自分からはわざわざ声かけないけど
お友達がほしかったとか言う人も少なくありません。



ps
そういえば、伏見区って近い?
最近出来た
いくしまこどもクリニックっていいらしいよ。
わたしの同級生が働いてます。
2005/09/11 8:41 AM, boo
ごめん、長くなって。

私の京都の友達、10年前になりますが
ふたごちゃんを産んだのだけど
産後うつ、もう酷かったみたい。

旦那さんは夜勤で帰ってこないし
だから近所の人に助けてもらったって。
その子はバイタリティーあるこだったので
双子のサークル作ったって聞いてます。

そのとき私は独身で、
のほほんとしていたので
そんな苦しいことがあったなんて
知りませんでした。

私が出産して初めてその話を聞いたのでした。
確かに、独身の友達に話してもしょうがないし、
わたしも今の悩みをその友達に話しても
気分がすっきり晴れることは無いんです。

だから、同じように感じて、同じように悩んでいる
同じ月齢くらいの赤ちゃんのお母さんと
グチ言い合って、私だけじゃないんだ
と再認識できて、励ましあって、情報交換できる
お友達を作るのがいちばんかな〜〜?

話してみるとみんなやさしいよ。
大丈夫。

夫の不在についてはプラスに考えると・・。

ウチの場合は、帰りが早すぎて
食事のしたくは早くからしなきゃいけないし、
かまってかまってだし(忙しいんじゃい!)
自分の時間ももっと少なくなってくるし、
すっごい干渉されて、
かなりむかついてます!

お友達いわく、
「うちも一時間しか旦那に会われヘンから
仲良くやってるんやで〜。じゃなかったらとっくに離婚やー」
ですって^^

亭主元気で留守がいいとはこのことか?
って思っちゃいました。
2005/09/13 3:17 PM, たけやん。
暖かいお言葉ありがとうございます。

まだ病院へは行っていませんが、この記事を書いたときよりも随分落ち着いています。

コメントレスは後日改めて…
2005/09/14 12:25 AM, boo
あーよかった。
とりあえず^^
Add a comment:









Trackback:
http://takeyan.jugem.jp/trackback/751
2005/09/03 2:09 AM
産後うつなのかどうかわからない。 けれど体調が思わしくないこともあり、外に出ることはほとんどなかった。 娘の散歩もおじいちゃん(同居の私の父)が行ってくれ 私はますます外に出ることがなかった。 だいたい助産院で出産!にもかかわらず 出産前の体重はプラ
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


NEW ENTRYES
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
Blogpeople
2005 baby
2005.1-3 baby
関西 2004.4-2005.3 baby
Scrap Booking
PROFILE
3ミリ
LINK
OTHER

top page
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.